【大阪】おすすめの人材派遣会社比較5選!サポート体制が評判のさまざまな業種を取り扱った会社を紹介!

派遣社員から正社員登用されるための3つの突破口を徹底解説!

公開日:2021/02/15

現在派遣社員として働いている方の中には「いつか正社員になりたい!」と考えている方も多いでしょう。雇用が安定している、ボーナスが出るなど、正社員として働くことにはメリットがたくさんありますが、同時に採用されるのが難しいという課題もあります。そこで今回は、派遣社員から正社員になるための方法について解説させていただきます。

今派遣されている会社で正社員になる

まず初めにご紹介する方法は、今派遣されている会社で正社員登用を目指すというものです。期間中に実績を残し、高い評価を得ることが出来れば、その可能性もゼロではありません。現代社会では時間に都合がつく・異動がない・希望の仕事が出来るなどの理由から望んで派遣社員として働く人も増えています。そんな状況ですので、「正社員になってくれる人が欲しい!」という希望を持っている企業もあるでしょう。

ただし、企業側としてコストが低くて済むという派遣社員のメリットを考えると、簡単な道ではありません。「どうしてもここで働き続けたい!」という会社が見つかったならまずは、社内に派遣社員から正社員採用になった人がいるかなどを調べてみましょう。過去の実績があればその分可能性も高くなります。正社員に欠員が発生したときや求人募集がかけられたときなどにアピール出来る功績があれば、チャンスも広がります

正社員の求人に応募する

次にご紹介する方法は、正社員の求人に応募して採用を目指すというものです。転職活動を行うに当たっては労力やその間の生活費、十分な時間などが必要になりますが、そもそも正社員を募集しているという前提の中進むため、前述の方法よりも確率は高くなるといえるでしょう。技量次第で大きくステップアップ出来る可能性もあります。

勿論、生活に不安があるのであれば、退職せずに派遣社員として働きながら並行して転職活動を行うことも出来ます。次に就業する企業に関しても焦ることなくメリットデメリットを検討することが可能ですので、納得のいく活動をすることが出来るでしょう。

ただし、時間の都合がつかない・企業を選り好みしてしまうなどの問題から、転職活動がだらだらと長引いてしまうという危険性もあります。派遣の仕事を続けながら正社員の募集を探す方は、期限を決める・毎日時間を確保するなど自分の中のルールを明確にしてから臨む姿勢が必要になります。

紹介予定派遣制度を使う

最後にご紹介する方法は、紹介予定派遣制度を使うというものです。紹介予定派遣制度とは、期間の終了後に派遣された会社と直接雇用をすることを前提とした派遣のことで、働きながら直接雇用に結びつく可能性が大変高いことが特徴の制度です。会社側は派遣期間を試用期間ととらえて直接雇用をしたい人材かどうか判断します。

もちろん会社に合わないと判断されれば断られることもありますが、それはこちら側にとってもミスマッチを避けられるというメリットになります。また、働いている内に違和感を覚えるようなことがあれば逆に、期間終了後にこちらから直接雇用を断ることも可能です。この期間は最長で6か月となっており、最大で3年以内とされている派遣とは大きくことなります。正社員になれるかどうかもわからないまま実績を残すために奮闘するよりは、効率がよくスムーズです。

さらに、紹介予定派遣制度では派遣先との事前面談も設けられますので、企業が求める人材として受け入れられる可能性も高くなることが考えられます。また、紹介予定派遣制度を利用すれば派遣会社のサポートを受けることが出来るため、孤独な転職活動に挑む必要もありません。

利用の方法は、派遣会社の担当者に希望する旨を伝えるだけです。それだけで条件や技量に合わせた仕事を紹介してもらえます。働きながらチャレンジ可能ですので生活にも不安が生じませんし、労働条件のすり合わせなどもスムーズに行えるので手間も最小限で済むでしょう。安定感のある転職活動ということが出来るかもしれませんね!

ただし、1点だけ注意点も存在します。それは、直接雇用に結びついたとしても正社員採用とは限らないという点です。直接雇用の中には正社員以外にも契約社員やパート・アルバイトなどの働き方も含みます。しかし、紹介予定派遣制度から予定通り派遣先に雇われた方は多く、約6割の人が採用されているということです。もちろんその中には、正社員としての雇用が成立した方もたくさんいます。働きながら正社員になれる方法としては可能性が高くおすすめですので、現状打破を狙う方は是非活用してみてください。

 

派遣社員から正社員になる道は決して1つではなく、またそれは決して夢物語でもありません。アピールポイントや自分の強みを理解して企業とのマッチングを考えれば、正社員登用も遠い未来の話ではなくなります。是非みなさんも、自分に1番合っていると思う方法を選んでチャレンジしてみましょう。特に紹介予定派遣制度を活用すれば生活の不安・転職活動要らずに正社員を目指せるので一石二鳥です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

大阪のおすすめ人材派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社2peace株式会社 大阪人材センター株式会社アウトソーシング日研トータルソーシング株式会社株式会社ホットスタッフ
特徴近畿エリアの求人に強い!仕事探しから面接後まで丁寧なサポートさまざまな雇用形態を駆使しながら適材適所を追求する人材サービス職種によって異なる求人サイトを運営!全国だけではなく、海外へも展開職種別の4つの仕事情報サイトがあり、サポート体制が充実幅広い職種を数多く扱い、充実した福利厚生がある全国展開の人材派遣会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく