【大阪】おすすめの人材派遣会社比較5選!サポート体制が評判のさまざまな業種を取り扱った会社を紹介!

派遣の仕事に向いてるのはどんな人?向いてない人の特徴も解説!

公開日:2021/10/15

「派遣に向き不向きはない」と思っていませんか?仕事内容は問わず、派遣の仕事にも向き不向きがあります。ここでは派遣の仕事に向いている人・向いていない人の特徴をそれぞれご紹介します。派遣の仕事が気になっている人は、まずは本記事で派遣の適性があるか確かめてみてくださいね。

派遣の仕事に向いてる人の特徴

まず、派遣の仕事に向いている人の特徴をご紹介します。実際に派遣で働いている人は、以下の特徴や傾向が挙げられます

新しい環境でも平気な人

正社員と違い派遣には「契約期間」があり、基本的に最大3年間は同じ会社で働けます。しかし3年以上の契約となると、同じ会社で働けないため新しい派遣先を探して仕事をしなければなりません。一定の期間で勤務先が変わるため、新しい環境に行く抵抗がない人は、派遣に向いているといえます。

色々な経験をしたい人

定期的に勤務先が変わるため、派遣でのキャリアアップは難しいといえます。そのため、一つの仕事を極めたい人よりも、色々な経験をしたい人に向いています。実際に、本命の仕事探しの手段として、まず派遣社員でさまざまな仕事を経験して適職を見つけていく人もいます。

自分の時間を確保したい人

派遣は時間の融通が利きます。残業がある会社もありますが、基本的には希望の条件とマッチする仕事ができるため、事前に残業の有無を確認すれば時間の確保ができます。仕事とプライベートを分けたい人や、自分の時間を作りたい人は派遣に向いているといえるでしょう。

やりがいのある仕事を求めない人

派遣の人は、決まった仕事をしっかりこなす仕事がほとんどです。派遣先や個人の考え方にもよりますが、やりがいのある仕事ができない場合もあります。そのため、仕事にやりがいを求める人には、あまり派遣はおすすめできません。どちらかといえば、淡々と決まった仕事をコツコツとこなす人が向いているでしょう。

副業がしたい人

派遣は副業で収入を得たい人にも向いています。週5日働く案件だけではなく、土日だけの案件や週に1~2回だけ働ける案件もあるため、本業に影響が出ない程度に副業として派遣で働くことが十分可能です。空いた時間で働きたいと考えている人は、派遣の仕事も検討してみてください。

派遣の仕事に向いてない人の特徴

上記に当てはまらない人が派遣に向いていないとは限りません。向いていない特徴は別にあるためです。ここからは派遣の仕事に向いていないと考えられる人の特徴をお伝えしますので、当てはまっていないかチェックしてみてください。

コミュニケーションが不得意な人

さまざまな職場で働くので、最低限のコミュニケーションスキルは必要です。特に得意である必要はありませんが、会話が苦手であればあまり向かない仕事もあるかもしれません。

契約期間が決まっているとはいえ、会社に馴染む必要がありますし、正社員の人との連携も必要です。派遣をやるのであれば、コミュニケーションスキルはある程度ないと難しいでしょう。

収入を上げたい人

派遣の仕事で収入を上げるのは困難です。正社員と違い、基本的には時給制であるため、祝日があると月収が下がりますし、直接雇用でなければボーナスは出ません。案件により給与が変わるケースもあるとはいえ、たくさん収入が欲しい人は派遣よりも正社員のほうが満足できるでしょう。

人材派遣会社の選び方のポイント

派遣会社は選び方が重要です。派遣会社はたくさんあるので戸惑ってしまうかもしれませんが、以下のポイントを参考に自分に合った派遣会社を選んでみてください。

求人件数

求人数のチェックは必須です。派遣会社が扱っているトータルの件数ではなく、「希望する勤務地や業種」の求人数です。派遣で仕事をしていくのに、求人件数が少ないと次の仕事の不安があります。次の案件探しに困らないように、そして仕事に幅を持たせるためにも、派遣会社の求人件数は必ずチェックしておくことをおすすめします。

福利厚生

仕事の案件だけではなく、雇用保険の加入や有給休暇の取得などの福利厚生もチェックしておきましょう。仕事だけでなく、プライベートを充実させるためにも、福利厚生は重要です。

担当者

案件の相談や派遣先の環境を担当に相談できる派遣会社であるかどうかも大切なポイントです。派遣はさまざまな手続きがあり、時間がかかるため、担当者からの連絡の早さも派遣会社を選ぶ基準になります。その他、定期的な面談やこまめな連絡などのフォロー体制がしっかりしているかも重要です。

優良派遣事業者の有無

厚生労働省が委託した機関により、厳選な調査や審査をクリアした派遣会社は、「優良派遣事業者」に認定されます。派遣会社の良し悪しを国が判断するためのものであり、認定されている派遣会社であれば、安心して仕事を探すことができるといえます。しかし、やりたい仕事が必ず見つかるわけではないので、優良業者かどうかの見極めとして気にしておくとよいでしょう。

 

今回は派遣の仕事に適性のある人や、派遣会社の選び方を解説しました。もし派遣社員になるか迷っているのなら、ご自身が派遣に向いているのかも含めて考えてみるとよいでしょう。譲れない条件がある人や、自分に向いている仕事を探したい人は、ぜひ一度派遣での仕事をしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

大阪のおすすめ人材派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社2peace株式会社 大阪人材センター株式会社アウトソーシング日研トータルソーシング株式会社株式会社ホットスタッフ
特徴近畿エリアの求人に強い!仕事探しから面接後まで丁寧なサポートさまざまな雇用形態を駆使しながら適材適所を追求する人材サービス職種によって異なる求人サイトを運営!全国だけではなく、海外へも展開職種別の4つの仕事情報サイトがあり、サポート体制が充実幅広い職種を数多く扱い、充実した福利厚生がある全国展開の人材派遣会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく