【大阪】おすすめの人材派遣会社比較5選!サポート体制が評判のさまざまな業種を取り扱った会社を紹介!

派遣会社の選び方!派遣社員のメリットも紹介

公開日:2021/09/15

いざ派遣会社を選ぼうと思っても、どのような派遣会社を選べばよいのかわからない。さまざまな企業がありすぎて登録先を選べない。と思ったことはありませんか?そのような時は、派遣会社の情報を整理する必要があります。この記事では、派遣会社のメリットと種類と特徴、登録を避けるべき派遣会社もあわせて紹介するため、参考にしてください。

派遣社員として働くメリット

派遣社員として働くメリットとして、以下の3つがあります。

■今まで培ってきたスキルとキャリアを活かせる
これまで働いてきた実務経験やそこで得た知識、経験を活かした仕事を選べます。資格を取っている場合は、専門的なスキルが求められる職種にも就くことができるでしょう。派遣先が手放したくないと感じるほど貢献した場合は、派遣先の会社で正社員にならないかという打診が来る可能性もあります。どちらにせよスキルや経験、資格が多ければ多いほど、自分が手がけたい仕事の幅が広がることは間違いありません。

■自分らしい自由な働き方ができる
スキルや経験、資格があると便利なことがもうひとつあります。それは、会社に縛られない自由な生き方ができるということです。派遣会社は基本的に残業がないので、プライベートやライフスタイルに合わせて勤務時間を調整できることも、魅力のひとつだといえるでしょう。もちろん派遣先の勤務時間内は会社にいる必要がありますが、派遣先によっても勤務時間はバラバラなので、自分が働きたいと思ったタイミング、時間で働けるというメリットがあります。

■ひとつの企業に属すとできない経験やスキルアップができる
ひとつの企業に長く勤めていると、どうしても起こりがちなのが『マンネリ』です。勤続年数が多くなればなるほど、仕事が同じことの繰り返しになり、マンネリ状態になっていきます。マンネリ状態が続くと、何のために働いているのか自問自答するようになり、最終的には企業にいる意味を見いだせなくなるかもしれません。

その点、派遣社員はマンネリに陥る可能性が低い傾向にあります。なぜなら、給与を支払っている会社はあくまでも派遣会社であって、派遣先から直接給与を受け取っているわけではありません。つまり派遣先の仕事にマンネリを感じたら、派遣会社に仕事を変えてもらうよう依頼すればよいのです。ひとつの会社に属しながらさまざまな派遣先を経験することで、スキルアップにつながります。

派遣会社の種類と特徴

派遣会社には大きく分けて4つの種類があります。

大手派遣会社

大手派遣会社とは、大手企業など複数の企業が出資している派遣会社です。福利厚生が手厚いケースが多いため、仕事がスムーズに進む環境は重要になるでしょう。大手派遣会社のアクセスも主要駅にあることが多いので、スタッフも多数在籍しているのが特徴です。正社員で入社しようと思うと難しい大手企業でも、派遣なら比較的簡単に入社でき、働きぶりを認められれば正社員としての打診があるかもしれません。そのため、どうしても大手で働きたいという人はまず派遣に登録して、実力を認めてもらう方法もあります。

独立型派遣会社

独立型派遣会社とは、企業や親会社に属していない会社を指します。独立型派遣会社は長く営業しているところも多く、地を固めた基盤づくりで成長した会社が多いのが特徴です。大手派遣会社よりも歴史が古いことから、派遣会社の多くは独立型派遣会社で成り立っているという側面もあります。派遣スタッフ側からみると、交通費も含めた時給になっている求人が多いようです。また、大手に比べて福利厚生が充実していない会社もあるため、慎重に選ばないといけません。

資本系派遣会社

大手企業が関連会社として作ったもので、基本的には大手企業の求人を扱っています。派遣スタッフは大手企業に派遣される形で働けるので、実績によっては引き抜いてもらえそうです。しかし、求められるものはプロ並みのスキルであり、即戦力のある人を優先的に採用する特徴があります。

職能特化型派遣会社

職能特化型とは、販売や貿易、製造などの専門分野に長けた派遣を行っている会社です。異業種から登録した場合では、仕事の紹介が難しいケースもあります。

登録を避けたい派遣会社の特徴

以下の3つに当てはまるものは、できれば登録を避けたい会社の特徴です。

■あまり有名ではない派遣会社
案件も少なく、スタッフも多くないところは注意が必要です。大手派遣会社は常にスタッフを派遣先に送りたいため、常駐させていることが多いでしょう。しかし、知名度の低い派遣会社はそもそも案件が少ないため、スタッフも少ない傾向にあります。

■求人がよくわからない書き方をしている
初心者歓迎をうたっているにも関わらず、即戦力を求めている企業もあるようです。

■派遣先が大手企業の名前ばかり
大手企業が自分たちの会社に安く人員を入れるための措置として派遣会社を作っているところがあります。そこで自身のスキルや資格を活かして、職務をこなせる人はよいですが、即戦力を求められるため、初心者ではなかなか入るのが難しいようです。

 

いかがだったでしょうか?今回は、派遣会社の選び方について詳しく紹介しました。派遣会社はさまざまな形態で案件を取り扱っているので、自分にあった派遣会社を選ぶためにも、常に情報を取り入れるようにしておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

大阪のおすすめ人材派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社2peace株式会社 大阪人材センター株式会社アウトソーシング日研トータルソーシング株式会社株式会社ホットスタッフ
特徴近畿エリアの求人に強い!仕事探しから面接後まで丁寧なサポートさまざまな雇用形態を駆使しながら適材適所を追求する人材サービス職種によって異なる求人サイトを運営!全国だけではなく、海外へも展開職種別の4つの仕事情報サイトがあり、サポート体制が充実幅広い職種を数多く扱い、充実した福利厚生がある全国展開の人材派遣会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく