【大阪】おすすめの人材派遣会社比較5選!サポート体制が評判のさまざまな業種を取り扱った会社を紹介!

諦めないで!未経験から派遣社員として働ける職種をご紹介

公開日:2021/03/01

派遣社員として働ける仕事内容を調べてみると、「未経験歓迎」という文言を見かけることが多いですよね。実際に派遣社員として業務を体験することで、自らのスキルアップを図る人もいます。ところで、未経験者が歓迎される仕事内容にはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、未経験から派遣社員として働ける職種を紹介します。

未経験から始められる派遣の職種

未経験から始められる派遣の職種として代表的なのが、「テレマーケティング」業務と「受付」業務です。テレマーケティング業務とはダイレクトマーケティングの一種で、電話を利用して商品を販売したり購入を促したりする仕事内容とされています。また、市場調査や問い合わせ、クレーム対応などもテレマーケティング業務のうちに含まれるようです。

テレマーケティングにはインバウンドとアウトバウンドの2種類あります。インバウンドは広告やDMなどをきっかけに、商材に興味を持った人から電話がかかってきて販売を促進したり、サポートや相談窓口として問い合わせやクレームに対応したりするなどの業務です。アウトバウンドは自ら電話をかけて商品やサービスなど、何かしらの営業をかける業務となります。

テレマーケティング業務では、電話を受ける場合でもかける場合でも一定のスキルが必要とされるようです。そのため、初期教育が充実しており、未経験者でも活躍しやすい仕事だといえるでしょう。

受付業務については、とくに多く見られるのが住宅展示場やオフィスビルでの仕事です。入館に関する書類の記入や来場者とのやりとりを行ったり、場合によっては事務作業を任されたりすることもあります。窓口での仕事となることから、研修が充実していることが多く、未経験者でも仕事に就きやすい業務の1つといえるでしょう。

未経験で派遣社員になる際、持っているといい能力

未経験から始められる仕事は多数ありますが、最低限持っているとよい能力があります。それは「正しい言葉遣い」「基本的な電話対応スキル」など、ビジネスマナーに関連したものです。

正しい言葉遣いに関しては、尊敬語と謙譲語の違いなど、意識的に学ばないと誤った使用法をしてしまい、やり取りする相手に不快な思いをさせる恐れがあります。仕事先から見た外部への配慮はもちろん、職場内の人間関係のためにも、改めて復習をしておけばよいでしょう。

基本的な電話対応スキルに関しては、近年では電話対応が苦手な人が増えているともいわれており、そのような状況だからこそ大切にしたいものです。しっかりとした電話対応は業務を円滑に進めるためのポイントになり得るため、就業先に応対マニュアルなどが用意されている場合は、内容をしっかりと把握しておくことが重要となるでしょう。

正しい言葉遣いや基本的な電話対応スキルは、テレマーケティング業務や受付業務においても重宝される能力なので、就業前に自分がどの程度対応できるのか把握しておくとよいでしょう。

自信を持って仕事したいなら、今からスキルアップするのがおすすめ

未経験者歓迎をうたっている仕事であっても、未経験で挑戦するのは不安を感じるという人も多いかもしれません。そのようなときは、自信をつける意味でも「秘書検定」や「PCスキル検定」などの検定を受け、資格を取得するのがおすすめです。

秘書検定では、社会に出て働く上で必要とされる基本的な常識を身につけることができます。やりとりをする相手に不快感を与えないように、試験問題を通してマナーを学習できるのです。試験内容としては、電話や来客対応のマナー、ビジネス文書の作成、正しい敬語の使い方など、あった方がよい能力の基本的な部分を網羅しています。

検定の名称から秘書を目指す人だけが受験するものだと誤解されがちですが、就職活動を行う高校生や大学生、ビジネスマナーや常識を身につけたい社会人など、幅広い年齢の人に受験されている認知度の高い検定です。秘書検定を取得することは、仕事を進めていく中での適切な対応を学べるため、自信につながりやすいというメリットがあります。

また、PCスキル検定はPCレベルを判定する試験内容となっています。文章処理能力や表計算処理能力といった、パソコンを使用してどの程度の処理が行えるのかを自分の実力に応じて判別してもらえるのです。1度スキル認定をされた後でも、スキルアップを目指して何度でもチャレンジできます。現代においてパソコンを使った処理の能力は有用なため、受けて損はない検定といえるでしょう。

 

今回は未経験から派遣社員として働ける職種を紹介しました。テレマーケティング業務や受付業務は未経験から始められる派遣の代表的な職種です。しかし、正しい言葉遣いや基本的な電話対応スキルなど持っているとよい能力もあるため、自信が持てないという方は秘書検定やPCスキル検定などを受験し、スキルアップをはかるのもよいかもしれません。

おすすめ関連記事

サイト内検索

大阪のおすすめ人材派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社2peace株式会社 大阪人材センター株式会社アウトソーシング日研トータルソーシング株式会社株式会社ホットスタッフ
特徴近畿エリアの求人に強い!仕事探しから面接後まで丁寧なサポートさまざまな雇用形態を駆使しながら適材適所を追求する人材サービス職種によって異なる求人サイトを運営!全国だけではなく、海外へも展開職種別の4つの仕事情報サイトがあり、サポート体制が充実幅広い職種を数多く扱い、充実した福利厚生がある全国展開の人材派遣会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく