【大阪】おすすめの人材派遣会社比較5選!サポート体制が評判のさまざまな業種を取り扱った会社を紹介!

【もっと稼ぎたい!】派遣社員が年収を上げる3つのコツを紹介

公開日:2021/02/15

ライフスタイルに合わせられる・希望の仕事が出来るなど、現代人にとって魅力の多い働き方である派遣社員。唯一の悩みは年収、という方も多いのではないでしょうか。そんな方も「派遣だし、給料が低いのは仕方ないかな…」と諦める必要はありません。今回は、派遣社員のみなさんがもっと稼げるようになる3つの方法をご紹介させていただきます。

専門的なスキルを高める

派遣社員として働きながら年収アップを図ることが出来る方法、1つ目は専門的なスキルを高める、というものです。一口に派遣社員といっても、その職種は様々です。専門的なスキルや資格を有していれば年収の高い仕事に就くことも可能になりますし、その分選べる仕事の幅も広がります。

既に有しているスキルを目に見える形に磨いてもいいでしょうし、資格を取得すれば全くの別業種にチャレンジすることも可能です。例えば、簿記や会計など財務に関わる仕事は多くあります。通訳や翻訳、あるいは外資系企業に勤める人の中にも派遣社員はいますから、語学を学んでTOEICなどの試験にチャレンジしてみるというのも給料アップにつながりそうです。

勿論パソコンに関連した知識も、持っておいて損になることはないでしょう。より専門的にプログラミングなどが出来れば、一気に時給の高い派遣社員になれる可能性があります。これらの技術はスクールに通うなどの方法をとって身に付けることが出来る他、現在ではオンライン学習サービスでも人気のコンテンツになっていますので、知識を得る方法はたくさんあります。家にいながらにして給料アップにつながる学びが得られるのは手軽で便利です。

時間に自由が利くこと、プライベートを確保しやすいことも派遣社員として働くメリットの1つです。その特徴を活かし、是非スキルアップや資格取得を目指してみましょう。

人材派遣会社の担当者に相談する

2つ目の方法は人材派遣会社の担当者に相談・交渉をする、というものです。まだ勤めて日が浅い場合などは難しいでしょうが、1年以上の勤務歴があれば給料を上げてもらえる可能性はあります。契約期間の途中などで条件を変更することは困難ですので、契約更新の際などにタイミングを見て話を持ちかけてみるようにしましょう。

そのときもただ「この会社で長く働いているから」というような理由で臨んでは交渉成功の確率が低くなってしまいます。「今の自分に見合った給料をいただきたい」という形で交渉を進めていけるのがベストです。そのためにはやはり前段で解説した通り、何らかのスキルアップや資格の取得が必要になるでしょう。有する技術が目に見える形で提示出来ればこれ以上ない強みになります。

あるいは、派遣先の企業での評価でもいいかもしれません。任せてもらえる業務の幅が広くなったり、業務のスピードが格段に速くなったりしているなら、それだけでも十分交渉の余地があるでしょう。上手くいけば少しずつ時給をアップさせていくことが出来ますよ。

同じ職種でより時給が高い企業を選択する

最後にご紹介する方法は、同じ職種でより時給が高い企業を選択する、というものです。この方法が1番手っ取り早いかもしれません。同じ職種、同じ仕事内容でも、派遣される先の企業によって給料は変動します。より時給が高い企業を選択することが出来れば、それだけで年収アップが図れます。

実務経験がある人材を求めている企業にとってあなたは即戦力になりますので、決して高いハードルではありません。また、時給が高い企業はやはりそれに見合うだけの仕事のレベルを求めてくるものですが、同じ職種であればそれだけで太刀打ち出来る可能性も高まります。この際にも何か手に入れた資格やスキルがあればもちろん活きてくるでしょう。こちらも前段で説明したのと同じく、更新や満了などのタイミングを選んで派遣会社に話を持ちかけるとスムーズです。

また、企業を選択するという点に関していえば、あえて残業の多い会社を選んでみるというのも年収を上げるための選択肢の1つです。派遣社員にはサービス残業がありませんので、その分がしっかり給料に反映されます。「スキル取得よりも働いている方がいい!」という方なら、案外早く、時給で換算をすれば正社員より稼いでいる、なんてことになれるかもしれませんね。

あるいは、そもそもの時給が高い都市部を勤務地に選ぶというのも1つの手です。都道府県別に年収を比較した場合やはり都市部は派遣社員でも年収が高い傾向にありますので、こちらの方法も検討してみてください。ただしそれに伴って住居やライフスタイルを変えてしまうと、その分出費が発生してしまうことには注意も必要です。

 

派遣社員としての働き方を変えずに年収を上げる方法は、このようにたくさんあります。「働き方は自分に合っているけれど給与に不満がある!」という方は是非、今回ご紹介した中から自分に合った方法を選んで実践してみてください。派遣社員だからと諦めてしまうのではなく、より満足度の高い生活を送れるようになってください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

大阪のおすすめ人材派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社2peace株式会社 大阪人材センター株式会社アウトソーシング日研トータルソーシング株式会社株式会社ホットスタッフ
特徴近畿エリアの求人に強い!仕事探しから面接後まで丁寧なサポートさまざまな雇用形態を駆使しながら適材適所を追求する人材サービス職種によって異なる求人サイトを運営!全国だけではなく、海外へも展開職種別の4つの仕事情報サイトがあり、サポート体制が充実幅広い職種を数多く扱い、充実した福利厚生がある全国展開の人材派遣会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく